電子書籍閲覧サービス

学校向けページ
[おすすめの本]          
[企画展示 図書委員と本の旅 電子図書館に迷い込む] [学校司書 おすすめの本]

学校司書 おすすめの本

著 者 :アルボムッレ・スマナサーラ【監修】 小川晃代 湯沢祐介【写真】
NDC :748
発行者 :インプレス
刊行年月:2021/02
底本ISBN:9784295010937

「つらい心がほっこり癒やされる ゆるねこ×ブッダの言葉」


推薦文:小松島西高校 学校司書
 本書は仏教の教えとかわいい猫の写真をコラボさせて、ブッダの教えを親しみやすく教えてくれる一冊です。
 本書の「はじめに」に、スマナサーラ長老の言葉があります。「猫は人間から愛情を引き出す天才です。ブッダの教えは、その愛情を清らかで広大無辺な『慈しみ』へと進化させてくれます。」なるほど、猫と仏教の組み合わせは自然なものだと感じられてきます。
 ブッダの教えと言っても、どれもやさしい言葉で書かれているので、かなり読みやすいです。さらに章末の「まとめ」として書かれているコラムを読めば、説かれている教えの理解が深まります。
 全部で7つの章に分かれていて、個人的には「3章人間関係について」は考えさせられましたが、読む人によって心に響く文章があると思います。
 ただかわいい猫の写真を眺めて癒やされてもいいし、そこに説かれた教えに考えを巡らせてもいいし、折に触れくり返し読みたい本だと思いました。

こんな本も、いかが?